2009年8月21日金曜日

社員が「体験談」捏造か 「アトピー効果化粧品」事件

 化粧品販売会社「ラバンナ」がアトピー性皮膚炎に効く化粧品と偽り、医薬品成分のステロイドを含むクリームを販売した薬事法違反事件で、同社が組織的に患者の「体験談」を捏造(ねつぞう)していた疑いがあることが、警視庁への取材でわかった。患者が意見交換するインターネットの交流サイトに「かゆみ知らずの生活を送れるようになった」などの書き込みが大量にあり、同庁の調べに、複数の同社員が患者を装ったことを認めているという。

 同社の実質経営者の南原貴裕容疑者(29)ら幹部5人は昨年5~7月、薬事法で許可が必要なステロイド成分を含む商品「NOATO(ノーアト)クリーム」をアトピー患者の男女8人に販売したとして逮捕された。生活環境課によると、同社は昨年2月から約2万個を販売し、約4400万円を売り上げていたという。同社は輸入国を米国としていたが、実際は韓国だったことも判明した。

 捜査幹部によると、同社員はサイトに「アトピーが完治した」「かゆみも赤みもひいた」といったうその体験談を書き込み、男性社員が乳児の母親になりすますこともあったという。同庁は、南原容疑者が主導したとみている。

http://www.asahi.com/national/update/0820/TKY200908190442.html

なぜ韓国製をアメリカ製と偽るのか?さすが捏造が国是の国ですね


0 件のコメント: